« 第54回京都映画サミット「ダリオアルジェント 魔女ナイト」 | トップページ | 第55回京都映画サミット開催のお知らせ »

2015年6月21日 (日)

MTR KORG D16のHDが昇天したけど…

ギターを弾いてたら
なんだか色々なリフを思いついたので
久々に録音してみようと

MTR(マルチトラックレコーダー)を引っ張り出して来た

D16 - 1999年11月発売。16bit時同時再生16トラック同時録音8トラック、24bit時同時再生8トラック、同時録音4トラック。サンプリング周波数44.1kHz。2.1GBハードディスク内蔵、SCSI端子装備。電源はACアダプターKA141によりAC9V。性能、取り扱いにおいては高い評価を受けたが筐体が小さく熱を持ちやすい点が指摘されている。

買ったのはもう15年以上も前になるのかー

数々のバンド録音や自宅独り録音に活用してきたが
最近まったく触っていなかった

さて
電源を入れると…

「ハードディスクがフォーマットされていません
フォーマットしますか?」

というメッセージが…

これはヤバイ!HDが死んでいるパターンか!?
しかもフォーマットしちゃうと今までの録音データが…

とか思いながらもフォーマットを選ぶしかなく
フォーマットを選んだ…

しかし
いつまでたってもフォーマットは終わらない…
よく見るとアクセスランプもついていない

これはやっぱりHDが昇天したか…と思いながら
コンセントをぬいて強制的に電源を落とし
再起動しもう一度フォーマット

でもやっぱり同じ結果…

ネットを見るとD16のHDを換装したという記事が見つかり
換装することに決定

メーカーに頼むと数万円かかるらしいので
自分で換装することに

まず色々なツマミを外す
K0011023
各種インプットのゲインツマミ
クルクル操作ツマミ
を外します
フェーダーのツマミは外さなくて大丈夫なのです

クルクルの六角ナットを外す
K0011020
これ忘れがちです
上記記事を読んどいてよかった

裏返して5本のネジを外す
K0011022

開けるとこんな感じ
K0011021
HDが見えますが
裏からネジ止めされてているので
このままでは外せません
さらにもう一段階
基盤を外す必要があります

各コネクターを抜き配線を外します
K0011024
K0011025
さらに
二箇所ネジ止めされているので
それを外します

基盤をガバッと開けて
K0011027
HDを止めている4本のネジを外します

ハイ!これでHDが外せました
K0011028

擬似SSD化をやろうと思いコレを付けてみました
玄人志向 インターフェースボード CF → 2.5型IDE-HDD互換コネクタ変換ボード

K0011030
が、失敗
HDとして全く認識せず、システムが起動しません

サンディスクのコンパクトフラッシュに交換してやってみてもいっしょでした

むー

IDEOS:Windowsって書いてあるとこらへんがネックなのかなぁ…

IDE接続のホンモノのSSDをネットで探すも
けっこう7千円ぐらいする

仕方がないのでIDEの普通の2.5インチHDをネット探す

現在の主流がSATAなのであんまりない…

と思ったら

見つけました!
TOSHIBA 2.5 MK4032GAX 40GB 5400 RPM 8MB Cache IDE

元々付いていたのが東芝のMK2110MATなのでコレよさげ
送料込みで1580円と超安!
即注文!(*゚▽゚)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

届いたので早速装着
K0011032
また裏からHDをネジ止めして
基盤を元通りに収めます

表の各ボタンがきちっとはまっているかを
ペコペコ押してみて確認

各種コネクターを元通りにして
基盤をネジ止め

ケースを閉めてさらにネジ止め

そして…電源を入れると

再び
「ハードディスクがフォーマットされていません
フォーマットしますか?」
が出ますが
「フォーマットする」を選ぶと一瞬でフォーマットが終わり
懐かしい画面に
K0011033

HD容量をチェックしてみると
K0011034
40Gとなっている

フォーマットはD16独自フォーマットとなっており
40Gでも大丈夫なようだ

フォーマットをFAT16にも変更できるが
FAT16は「2Gの壁」という
ワンドライブ2Gまでしか認識できないという制限があるので
なんかやなことになりそう

なのでやめといた

早速、ギターをつないで録音してみたが
おー!(゚▽゚*)ちゃんと録音できる!

みこどD16は復活をとげたのでした!

めでたしめでたし
(○゜ε゜○)ノ

|

« 第54回京都映画サミット「ダリオアルジェント 魔女ナイト」 | トップページ | 第55回京都映画サミット開催のお知らせ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして〜

私もD16を使用して16年になります。

その後、D1600〜D16XDと使いましたが
この最旧のD16が未だに1番使いやすい!

私はドラマーでして、作曲や編曲したものに電子ドラムを重ねてワンマンオーケストラを敢行するのにD16が最強の相方です。

ヤフオクでよく40GのD16を見ましたが、その容量UPの方法がわかりませんでした。

このページを発見し、早速挑戦してみます。

ありがとうございます!

投稿: ひじピー | 2016年3月11日 (金) 午後 05時21分

>初めまして〜

コメありがとうございますー(*゚▽゚)ノ


>この最旧のD16が未だに1番使いやすい!

ですよねー
操作系もなかなかよいですし
さらに
大きさが持ち運べるくらいで
4トラック同時録音できるとなると
世の中のどこ探してもコレ以上のものはないですねー

バンドの一発録音にかなり活躍しましたー


>私はドラマーでして、作曲や編曲したものに電子ドラムを重ねてワンマンオーケストラを敢行するのにD16が最強の相方です。

おー!ドラマーならなおさら4チャン同時録音必要ですねー

しかしワンマンオーケストラってすごいですなー
マイク・オールドフィールドみたいなのかなーとか想像しちゃいます


>このページを発見し、早速挑戦してみます。

こちらも
D16を使ってる人がいてなんだかうれしいです
換装もノートパソコンよりはやや難しいですけど
思ったより簡単なんで
(ファミコンディスクシステムのベルト交換よりはかなり楽です)
是非挑戦してください

40Gあったら相当録音できますよー( ^ω^ )

投稿: 万物創造房店主 | 2016年3月13日 (日) 午前 02時53分

できました!
D16HDD交換が!

基盤に数十個あるカプセルがフニャフニャ曲がりましたが…

電源を再投入するとイニシャライズを求められ敢行!

するとHDD→40Gと表示され感動!

20年前の機器が、新たな心臓をぶちこまれ第二の人生スタート!

さあワンマンオーケストラ、頑張るぞ!

ちなみに私が挑戦しているのは、神保彰さんの…

http://youtu.be/hFdiWRTRILo
です。

これのパクりと、オリジナル曲を作ってます!

さあ頑張るぞ!

投稿: ひじピー | 2016年3月25日 (金) 午後 04時42分

>できました!D16HDD交換が!

おめでとーございます!(*゚▽゚)ノ


>基盤に数十個あるカプセルがフニャフニャ曲がりましたが…

カフセル?
まぁ動けば問題なし!


>ちなみに私が挑戦しているのは、神保彰さんの…

なんと神保さんクラスのドラマーさんですかーq|゚Д゚|p

京都在住とかなら今すぐバンドにお誘いしたいところです


http://youtu.be/hFdiWRTRILoです。

一部自動演奏ですねー
叩いたらメロディーがワンフレーズ鳴るみたいな仕掛けかな

まぁ神保さんといえども
メロディは刻めないか
ライブで一人でやるのはこれが限界かなぁ…


>さあ頑張るぞ!

僕もがんばります!

僕は最近
今更ながらDS-10にはまってまして
http://www.amazon.co.jp/AQ%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96-13306411-KORG-DS-10/dp/B0015PSKV0/ref=pd_cp_63_1?ie=UTF8&refRID=0TKGT0N891Z3F0CQA7SJ
打ち込みアナログシンセにギターをかぶせて遊んでいます

投稿: 万物創造房店主 | 2016年3月27日 (日) 午後 08時20分

>神保彰さんのワンマンオーケストラは、ヤマハのDTXですが私はローランドなので若干の使用差があると思いますが…

電子ドラムのゴムパッドに音源を仕込むのには幾つかの方法があります。

1. TAP
スティック1打ごとに音階が変わる仕込み。
例えば7回叩くと「ドはドーナツのド」と、仕込んだ楽器音(ピアノやフルート音など)で発音する。
小節ごとに音の種類を替えるには、それ用のパッドがある。

2. ワンショット
1打叩くと、あらかじめ仕込んだ楽曲がスタートする。

この楽曲を、MIDIキーボードで自分が作る必要があります。

ワンショットでバッキングなどを始め、メロディーラインをTAPで叩く!

Aメロはこの音、Bメロはこの音~と切り替えパッドを叩いて音を替えながらワンマンオーケストラ1曲を完成させる!

メロディーラインのみならず、普段のドラムのパートである2拍4拍のアフタービートや、
フィルインなども重なるので、
今メロディーラインを叩いているのかフィルインを叩いているのか…などが交錯して頭の中が混乱します!

メロディーラインも、右手で鳴らすのか両手で鳴らすのか…、などでも混乱を生じます…
 
現在、007のジェームズボンドのテーマ、ミッションインポッシブル、パイレーツオブカリビアンの3曲は完成してます。

既存曲の改訂版もできてます。

あとはテイクファイブやTスクエアのトゥルースなんかも模索中です。

7~8曲完成すれば、単身で各地ジャズフェスに参加するつもりです。

▷京都在住とかなら今すぐバンドにお誘いしたいところです

ありがとうございます。
私は大阪の岸和田市在住です。

京都には行けない距離でもないですが…

http://youtu.be/hFdiWRTRILoです。
これはなぜかnot foundと出てしまいます。

▷DS-10
?ですが、やはりKORGなのですね!
私もKORGとは長いつきあいです!

鍵盤ができないのにM1やTRITONでよく遊びました!

TRITONは今も導入予定です。

お互い頑張りましょう!

投稿: ひじピー | 2016年4月 1日 (金) 午後 05時23分

>今メロディーラインを叩いているのかフィルインを叩いているのか…などが交錯して頭の中が混乱します!

そーゆーの絶対僕はムリです…(^_^.)
ギターはまだ右手と左手がシンクロしてるからできますが…
 
 
>現在、007のジェームズボンドのテーマ、ミッションインポッシブル、パイレーツオブカリビアンの3曲は完成してます。

おーすごい!

>あとはテイクファイブやTスクエアのトゥルースなんかも模索中です。

テイクファイブはミッションインポッシブルと共通な感じありますよね
途中でこの二曲を切り替えながら混ぜてやると楽しそう
 
 
>私は大阪の岸和田市在住です。
>京都には行けない距離でもないですが…

まぁしょっちゅう通うには
地味に遠いと言えば遠い(^-^;
 
 
>>http://youtu.be/hFdiWRTRILoです。
>これはなぜかnot foundと出てしまいます。

あーこれはヒジピーさんの神保さんのリンクですよ
ただ単に返信用の引用です
自動リンク機能で「です。」までが勝手にURLに含まれてリンクになっちゃってるので、おかしなことになってます
 
 
>▷DS-10
>?ですが、やはりKORGなのですね!

DSというゲーム機の音源を使った
アナログシンセシュミレーターです
けっこうアナログな音で簡易打ち込みができます

ちっちゃいゲーム機に演奏させながら横でギターとかだと
ビジュアル的に悲しい感じがありますが
持ち運びには便利です 
 
 
>M1やTRITON

なつかしーっすねぇー
友達がえっちらおっちら担ぎながら使ってましたわー

サンプリング世代のシンセは
今も仕組み的には変わらないはずなのに
やっぱ音違いますねー
DAコンバーターや音源の違いかなぁ…
 
 
>お互い頑張りましょう!

うむ、がんばりましょう!ヽ(´▽`)/

投稿: 万物創造房店主 | 2016年4月 3日 (日) 午前 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第54回京都映画サミット「ダリオアルジェント 魔女ナイト」 | トップページ | 第55回京都映画サミット開催のお知らせ »