« パトレイバー1/1イングラムを観に行って来ました!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ | トップページ | 三度目に盗られたのはなに?(;ω;) »

2014年9月24日 (水)

第45回京都映画サミット「追悼曽根中生監督」大会

;第45回京都映画サミット「追悼曽根中生監督」大会
無事終了!

「くノ一淫法百花卍がらみ」

基本くノ一モノなんで
山田風太郎風の奇想天外忍法系です
でもキャラがわかるの
片腕片足の伊賀モノと
主役の宮下順子だけで
あとがキャラ立ってなくてー
誰が伊賀で誰が風魔かわからんですー

くノ一の技はやっぱりエロ系で
そねちゅー監督は他の映画でもよくやってるんですけど
液体ぶっかけが好きなのか
液体系が多い感じがしましたー

んで、観てるときは
ストーリーあんまりないなー
と思いながら観てて
あとからネットで作品解説読んだら
観てたとき気付かなかったストーリーが山ほど…

うーむ(;゚∇゚)
そねちゅー監督
説明しなさ過ぎだよー

裏設定じゃないんだしー

ちゅーわけで
ラストまではまぁまぁーかなぐらいの評価やったんですが
ラストにやられましたー
いやーアレはすごい!
予想外!
評価一気に上がりましたービビビビビビビー満点!

ドンドーラー監督の「ギャラクシー・インベーダー (オレだって侵略者だぜ!!)」
石井輝男監督の「恐怖奇形人間」
のラストに匹敵する衝撃の終わり方ですなー
 
 
 
「スーパーGUNレディ ワニ分署」

篠原とおる作漫画「ワニ分署」が原作

冒頭のツカミからいいですねー
一般家庭の変な家族団欒からはじまり
なんですかこりゃーと思ってたら
そこにいきなりドギャーンって車突っ込んで来てー
ヒロイン登場!

その後
主題歌が流れ
ヒロインのやさぐれたゴミゴミ生活がカッコヨク流れる!

なんじゃそりゃーと思いながらも
なぜかカッコイイのが不思議!

とりあえずヒロインの横山エミー
当時のグラビアアイドルらしいんですが
やさぐれ方が半端ないです
ヤク中の演技もほんまにやってるんちゃうかってぐらいのうまい演技!
ゴミの中にハエにたかられて裸で転がされたり
まさに体当たり演技ですなー(゚▽゚*)

でもそれより存在感あるのがリン役のジャンボかおる
キックボクサーらしく
悪人をただ殴るだけのパンチも何かカッコイイ
意外に活躍も多く、地味にヌードも披露
デブでブスキャラなはずなのに完全にヒロインを食ってます!
原作のイメージにもより近い気も!

で、悪人側に風間健(香港映画とかで悪人役とかで出てる人でキックボクサー)が出てるんですよ
それゆえ
ヒロインが殺されて捨てられかけるゴミ捨て場で
ジャンボかおると風間健が対峙する場面があって
キックボクシング対決 勃発かっ!
と思ったら…

あっさり銃で殺されてしまいましたー
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

安岡力也も出てるのに
ただのヤク中キチガイ役でウーウーゆーてるだけ…
ついには横山エミーに小便をジャー…
そねちゅー監督液体ぶっかけ好きですなー

ま、そのような格闘技アクション演じれる人材がいながら
全くその手のアクションがないのが残念過ぎです…

そして
何故か凶悪犯脱獄させて銀行強盗やらせて
突撃してきたヒロインふたりを殺すみたいな
超回りくどいアホな悪の作戦がー

でもこの銀行強盗するのが古尾谷雅人と内田裕也やから
これが見逃せない!
もうひとりのおっちゃんは知らん人やけど
三人ともキャラ立ってていい味出してますわー
ちゅーか一番キャラ立ってへんの横山エミー?
あんだけ体張って…

古尾谷雅人は連続強姦犯キャラがいい感じにキモくて
これが「丑三つの村」に続くのかーとか
そういや「人妻集団暴行致死事件」で強姦しとったなーとか
最後はリアルで自殺しちゃうんやなーとか
色々感慨深いものがあるねー

内田裕也は台詞ヘタやから最後までしゃべらんキャラの方がよかったね

ま、この三人がヒロインたちと銀行強盗対決するってだけで
もうストーリーなんてどうでもよくなる!
やらせたかったんやね
うむうむって感じ

で、そんな感じで
ストーリーはかなり無理矢理な展開だし
相変わらずのカメラ引き過ぎ長回しで
何やってんのかわかりにくいし
ラストは警察がそれでいいんかい!みたいな終わり方で
原作も全然有効に使われてない気がするけど

それでもなんか味があってカッコイイんですよね
常識に縛られない演出とか音楽選びとか

そねちゅー監督
すごいわー
 
 
 
「女高生 天使のはらわた」

石井隆の漫画「天使のはらわた」の映画化
毎回ナミって名前のヒロインが何らかの形で出てくる
青春モノ
 
主役のにーちゃんがちょっとおっちゃん過ぎるけど
なかなか面白かった

とりあえずヒロインのナミ役の大谷麻知子がカワイイ!
ついでに主人公の中学生の妹役の川島メグもロリかわいい!
そして二人ともちゃんと脱ぐ!
このあたり重要ですね!

大谷麻知子はその後クレジットから消えちゃってるらしいんやけど
なんかもめたんかなぁー

男優さんでは河西 健司がいい味出してる他
またまた、そねちゅー監督と仲がいいのか
風間健が殺されるヤクザ役で出てて
これもまたいいヤラレ役の味出してます

そして相変わらずの
カメラドン引き長回し等々
独特の演出が冴え渡ってる感じ

そねちゅー監督
バンザイ!
 
 
 
いやー今回
参加人数少なくて
地味な会になりましたが
それはそれでじっくり観れてよかったっすー

そねちゅー監督
「天使のはらわた 赤い教室」はまぁーまぁーって感じでしたが
その他
予想外に掟破りで面白い!

もっと色んな作品観たくなったなー

|
|

« パトレイバー1/1イングラムを観に行って来ました!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ | トップページ | 三度目に盗られたのはなに?(;ω;) »

京都映画サミット」カテゴリの記事

コメント

大谷麻知子のWikipediaできてるよ。

投稿: | 2014年12月 3日 (水) 午後 10時38分

ほんまやー
ありがとーござーます(*゚▽゚)ノ
 
でもやっぱりクレジットがなくなってる件については触れられてないですねー
 
大谷麻知子
ソフト化もVHSがちょろっと出てただけで、全然進んでない
 
本人からの要望なのかなぁー
だとすると勿体な過ぎる
 
エロい場面があるからってだけで芸術的評価から外されていた時代は終わりを告げてきている
(未だに頭の固いジジババはいますが…)
今こそ
日活から大谷麻知子BOXを!

投稿: 万物創造房店主 | 2014年12月 4日 (木) 午後 04時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パトレイバー1/1イングラムを観に行って来ました!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ | トップページ | 三度目に盗られたのはなに?(;ω;) »