« 第43回京都映画サミット開催のお知らせ | トップページ | 勝新初監督作品「顔役」を観に行って来ました!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ »

2014年7月13日 (日)

第43回京都映画サミット「スーザン・ジョージ」大会

第43回京都映画サミット「スーザン・ジョージ」大会
無事終了!

今回
参加人数が少なく
開けてみると
いつも普段からよく集まるメンバーマイナス1
という
全く新鮮味のないメンバーだったので
結局2本観て終わりました…
(;・∀・)

観たのは
「わらの犬」

サムペキンパー監督
暴力映画の傑作といわれながら現在なぜかDVD廃盤
海外ではとっくにブルーレイも出てるのに…
もしかして
少女殺しちゃう知恵遅れの青年が出てくるから…とかいう理由じゃないよね?

リメイクも存在するが
たぶんリメイクはしょーもない

ペキンパーとダスティンホフマン、スーザンジョージっていうスゲー組み合わせにゃ
よっぽどじゃないと勝てねぇーよ

前半、引っ越してきた新婚夫婦が
ゆったりと田舎DQN家族のイヤーな雰囲気に包まれていく
このあたりの焦らした感じの気持ち悪さもなかなかいい

スーザンジョージのちょいエロシーンがちょこちょこ挟まれ
ついに強姦!でもちょっとスーザンジョージが乗り気
このあたりの機微、うまいねぇー
スーザンジョージ たいして露出してないのにエロい!

強姦シーンのバシッってなぐられるとこがストップモーションカットインでやたらカッコイイのも
さすがペキンパーって感じ

で最後、一人殺しちゃったのを機に泥沼の殺し合いが始まり
カッコイイ編集とストップモーションで緊張感ある暴力の応酬がダダダーっと雪崩のように
いやーすごい!
ぺきんぱー!

ダスティンホフマンも頼りない大学教授から豹変、殺す殺す
このあたりも変化もうまいねぇー、急にカッコよく見えて来るしー
さすがダスティンホフマン

こいつは何回見ても面白いねぇー
 
 
 
「恐怖の子守歌 衝撃の夜・女子大生の異常な体験 肉惑ベビーシッタースリラー」

なんか
ダスティンホフマンがこの映画を観て
「わらの犬」の妻役にスーザンジョージを強プッシュしたらしいが
たしかに
スーザンジョージの脅えた演技、叫び声、そしてエロさ
どれをとってもすばらしい!
気持ちわかるねー!
名優は名優を知る!

スーザンジョージは冒頭からエロいピッチリ系ミニスカで
カメラがやたらローアングル
チラリ見えそうで見えないカメラワークがある意味すばらしい
んー「肉惑ベビーシッター」に偽りなし!

そうそう全般的にカメラワークが変に凝ってるねぇー
なかなか面白い
カメラワークに注目してるとけっこうなんじゃそりゃーって笑えるのが色々

ほんで
殺人鬼役の人もキチガイ演技がなかなかいい感じに気持ち悪いし
子役もいい感じにかわいい

ラストのオチも意外過ぎてビックリやし
「えーなんであんたー?!」みたいな…拳銃どこから…?

何かと味のある映画やねー

ただ話がありがちで、展開も凡庸なのが残念

強姦シーンがスッと飛んでしまうのも残念

強姦をもうちょっと陰惨に描いていればラストがひきたったのになぁ…

もうちょっとそのあたりがよければ「わらの犬」級の名作になったかもかも

|
|

« 第43回京都映画サミット開催のお知らせ | トップページ | 勝新初監督作品「顔役」を観に行って来ました!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ »

京都映画サミット」カテゴリの記事

コメント

>「わらの犬」
 
一回しか観てないけど多くのシーンが
鮮明に記憶に残ってますねー
 
スーザンジョージのエロさと
男と女の男の側の『原罪』がこれほど
露出しないで"醸しだして"いる映画は他に
思い出せない、、、ヽ(;´Д`)ノ
 
>いやーすごい!
ぺきんぱー!
 
「戦争のはらわた」(1977)もそうなんだけど
戦場シーンじゃない病院のシーンでの
人間の『残酷さ』の表現の凄さとか
上手いすねーヽ(;´Д`)ノ
  
 
>「ゴースト・イン・京都」も
スーザンジョージ出てますねー
 
こちらも露出ほとんどないのに
妙にエロかった記憶がありますなー(^^)
 
年の取り方も上手く老けていってる気がするすね。
 
一体何人の世の男性に求愛されたんだろうー
(一_一;)

投稿: kuroneko | 2014年7月14日 (月) 午後 11時48分

>一体何人の世の男性に求愛されたんだろうー

チャールズ皇太子ともあったみたいですからねぇー

すごいですねー

そのわりに出演映画が少ないのが不思議

投稿: 万物創造房店主 | 2014年7月15日 (火) 午後 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第43回京都映画サミット開催のお知らせ | トップページ | 勝新初監督作品「顔役」を観に行って来ました!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ »