六波羅密寺節分会に行って来ました(^O^)/
毎年2月3日には京都のあらゆるところで節分イベントが行われます
色々過ぎてどこに行こうか迷うのですが
今年は六波羅密寺の節分会に行ってみました
行ってみると
人が多くもなく少なくもなく
ちょうどいいぐらい
これなら豆もキャッチできそう!
(・∀・)
ご祈祷があって
その後
第一回豆まき

舞妓ちゃんはいるだけでかわいいなー
(゚▽゚*)
豆、ちょっとだけキャッチできました
一回目は少ないめらしいんで
まーこんなもんかー
(*^ω^*)
豆まきが終わると追儺式に突入
祈祷→土蜘蛛登場→糸を撒く→4つ太鼓
→土蜘蛛再登場→糸を撒く→祈祷と豆・太鼓・鐘で追い払う
という感じの流れです
4つ太鼓はけっこうどこでもやってますねー
曲も同じっぽい

太鼓と鐘で追い払われる途中の土蜘蛛↑
ちっちゃいですけど真ん中らへんにいます
そして追儺式が終わると
第二回豆まき
こっちの方が撒かれる量が多いのですー
ヽ(´▽`)/
豆、けっこうたくさんとれましたー
とり過ぎぐらいだったので
とれなかったおばあちゃんにちょっとあげました
さて豆の包み紙
5色と聞いていたのですが
家に帰って並べてみると

7色ありましたー
∑(=゚ω゚=;)ノノ
仏教では万物の根源の五元素(火水木金土)の五色がよく使われるんですが
七は七で縁起いい数字ですし
六波羅密寺は弁財天売りでもあるので
七福神とかけてあるのかも…
それとも月と日があるのかな?
どうなんでしょうねー?
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 京都御室の転法輪寺に行って来ました(*゚▽゚)ノ(2017.02.15)
- 今年も六波羅蜜寺の豆まき(ひらい)に行ってまいりました(*゚▽゚)ノ(2016.02.03)
- 紀三井寺に行って参りました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙(2015.02.13)
- 六波羅密寺の豆撒きに行って参りました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙(2015.02.05)
- 雪の京都ひさびさ(2015.01.12)




























コメント
おおもうけって~ これたべないの~ これ、育ててもっともっとたくさんにしておおもうけって~ おたのしみ~ ふ~
投稿: mumu | 2014年2月 9日 (日) 午後 06時11分
食べましたよー
火が通ってるからたぶん撒いても出ない
投稿: 万物創造房店主 | 2014年2月10日 (月) 午後 06時06分