« ハエトリソウ開花!(^.^)/ | トップページ | 日本人として死ぬことを選んだ鬼怒鳴門さん »

2011年6月29日 (水)

誤報?問題「大阪府で下水汚泥に放射性物質!」

元々はNHKの報道から始まったようなのですが、謝罪や訂正もなく元記事が消されているので、とりあえず
ZAKZAKの似た記事で代用

【北海道から大阪まで…浄水場からセシウム、自治体お手上げ】

東京電力福島第1原発事故では、高濃度の放射性物質による汚染水処理が待ったなしの状況に追い込まれているが、各自治体もピンチだ。浄水場や下水処理場から出る発生土や汚泥から高いレベルの放射性物質が検出され、その処理に頭を悩ませている。

 群馬県は23日、同県榛東村の県央第1水道事務所で、浄水処理の過程で生じた発生土から1キログラム当たり8万7000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。土砂は20日に採取。保管場所での空間放射線量は毎時9マイクロシーベルトで、労働安全衛生法の基準を超えるとして作業員の立ち入りを禁止した。水道水からは検出されておらず、安全という。県内の残る3つの浄水場の土砂からも380~6500ベクレルのセシウムを検出。県は飛散しないようシートで覆う。

 発生土や汚泥からのセシウム検出は群馬県や福島県だけでなく、北海道から西は大阪府まで計17都道府県に及んでいる。政府から処分基準が示されたものの、業者は二の足を踏み、埋め立て地を確保できない状態が続いている。

 福島市の下水処理場からは5月8日に、汚泥1キログラム当たり最大44万6000ベクレルの放射性セシウムが検出された。原発から出る放射性廃棄物は10万ベクレルを超えた場合、コンクリートで囲んだ地下への埋め立てが必要となる。その4倍以上のレベルだ。

 この施設から出る汚泥は1日約14トン。防護服姿の作業員が配管から直接袋に詰めて、敷地内のコンクリートで囲まれた穴に積み上げているが、あと半年で満杯になるという。

 政府は汚泥などの扱いに関する基準について、8000ベクレルと10万ベクレルで線引きをし、それぞれの範囲で適切な安全策を取れば埋め立てや保管が可能としたが、10都県はその後も施設内に仮置きしたままだ。栃木、神奈川両県が「8月までが限界」。川崎市では「6月いっぱい」という切迫した状況に追い込まれている。

(2011.06.24)


ちゅー感じで
NHKであげられた都道府県は
北海道、青森、山形、福島、栃木、群馬、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨、新潟、長野、静岡、大阪の16都道府県らしいです

まぁこの記事を見ると
だいたい二つの意見に分かれると思います
①飛び地で大阪が出て来るのがおかしい、誤報?大阪を攻撃する策謀?
②飛び地で大阪も出て来るほど日本列島は全て放射能汚染されている!

ここでのポイントは大阪の検出値が全く載っていないことなんですが
実際の大阪の検出値はいくらなんでしょう

セシウム134 26ベクレル/kg
セシウム137 26ベクレル/kg
です

確かに放射性物質は検出されてますが
これって福島市の44万6000ベクレル/kgと並べるべき数値ですかね?

しかもこの数値は原発事故前から毎年普通に出てる数値らしい

では今度は北海道(札幌市)の実際の数値を見てみましょう

西部スラッジセンター 放射性セシウム(134Csと137Csの合計) 4ベクレル/kg
東部スラッジセンター 放射性セシウム(134Csと137Csの合計) 不検出

日本の自然界に存在するセシウム137は2.8~33ベクレル/kgらしいです
(自然界と言っても、過去の世界中で行われる核実験のものが拡散、日本全土にばら撒かれたもの、半減期が30年なのでセシウムに関しては原爆のものはそれほど影響はなくなっている)

大阪の26ベクレル/kg
北海道の4ベクレル/kg

報道するようなものなんでしょうかねー

日本を混乱に落とし入れようとか
世界から日本を孤立させようとか
日本経済にさらに打撃を与えてやろうとか
そういう気持ちで捏造したか

ただの何も知らないバカが記事を書いたのか

真実はわかりませんが
どちらにしろ
みんなの受信料で成り立っているNHKがやっていいことだとは思えません

ネット上ではすでに大阪や北海道も放射能汚染されていると広がっています

またこの問題は奈良にも飛び火していまして

【下水道汚泥から放射性物質 奈良】

県は22日、県内4カ所の浄化センターの下水道汚泥や焼却灰について放射性物質を調べたところ、広陵町の第2浄化センターの脱水汚泥から、1キロあたり38・7ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。放射性セシウムは検出されなかった。食品衛生法に基づく飲料水の暫定基準値は、放射性ヨウ素で1キロあたり300ベクレルで、県は「健康に問題はない」としている。

(2011.6.23)

の報道を受け

「奈良も放射能汚染されている」と騒いでいる人たちがいます

NHKはどう責任とるんでしょうかね
最低限謝罪報道をやってほしいですね

もし、工作員がいるのならクビにして下さい

|
|

« ハエトリソウ開花!(^.^)/ | トップページ | 日本人として死ぬことを選んだ鬼怒鳴門さん »

時事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93245/52075445

この記事へのトラックバック一覧です: 誤報?問題「大阪府で下水汚泥に放射性物質!」:

« ハエトリソウ開花!(^.^)/ | トップページ | 日本人として死ぬことを選んだ鬼怒鳴門さん »